まだエタフェス参加できるか半々くらいなのにがんばって土日使ってデッキ調整してきた。
まわしてる感触はかなり仕上がってきてなかなかよいかんじ。

メイン59枚、サイド14枚まで決めた状態でまずはもがしー会に参加。
ミラクル系はもううんざりするくらいずっとやってきたので
今回はANTとグリデルとかニックフィットとか恐らくきついであろうアーキタイプと練習。

あと日曜日はもともと疲れてたから寝てる気だったけど
みんなが集まってくれるっぽいってことでやる気がでたから頑張って参加。
なお、主催者?らしいけど、華麗に寝坊して遅刻。15分ならセーフだと思う。個人的に。

■ANT
メイン:無理すぎわろぱんまん。
圧倒的速度差!!デッキがわからない状態で普通にキープしたらまぁほぼ負けるね。
サイド後のヘイトベアに対応できる構成の分、メインでコンボ同士であたるとまじ負ける。

サイド後:白力線と檻おいてどやってただけで実力で勝負するとまじ無理。
そもそもANTのルートを完全に把握していないから適当なダリチュとかに釣られてシヌ。

思考囲いでパーツ落としてもPIFルートで回収されて気持ちよくなられちゃうので
サイドボードにもっと殺意高いのないと無理。
枚数的に白力線は採用不可だしANT専用になってまう。

【解決策】
相手にゲームさせないサイドプランが必要。
メドラーとかエーテルとか白力線とか色的に採用きついので囲いの威力をあげる?
囲い⇒冥府の教示者抜く⇒土下座
殺戮遊戯は間に合わない。持ってきて次のターン前にしぬ。
殺戮遊戯⇒解雇 土下座⇒採用

枚数未定 1~2枚 後述の対リアニ、対スニークのサイド欄と併記。

■グリデル
メイン:割と勝率よさげ。ハンデスないからかなり勝てる。
サイド後:セラピーしんどい。土下座で無事終了。

メイン勝てれば、サイド後相手が1回事故ってくれれば勝てる感じ。
でもかなり使用者が多いであろうアーキタイプに決定打が足りない。

【解決策】
ラバマンサー2枚サイドに採用すると勝率が劇的に改善するマッチ。
が。。。。ヘイトベア用にすでにかなりの枚数の除去を積んでいるので枠的に厳しい。
採用した場合でも1ターン目におきたいが、勝ちへのルートはあくまでコンボの為
思案やら定業とかドロソを1ターン目にうってパーツ探したい。
あと火力がそのままサイド後も抜けないアーキタイプのことを考えると
サイドにおいても銀弾できて、サイド後デッキにいれてもうてる紅蓮地獄が使いやすい。
感染にも使いやすいが、今回感染きってるのでそこは無視。

※解決策未定。


■ニックフィット
メイン:カウンター枚数差的にかなりこちら有利。
サイド後:ハンデスとセラピーきついが割りと間に合ってコンボスタート可

メインは基本フェアデッキに寄せている構成の為、ほぼいける。
サイドは基本セラピーは通しで手札の枚数を減らさない事を心がける。
基本はハンデスで前方確認してフラスターorヴェンディを処理してからコンボスタート。
ここはもはやモアイさん専用機の為、割愛。


■リアニ
メイン:割と厳しい。が、、、今の構成なら4-6くらいはいけるマッチ。
サイド後:檻を引けるかどうかで内容がかわる。意外と悪くない。

先手、後手でがらりとサイドがかわるマッチ。
メインはもちろんきついけどANTほど無理ではない。こちらがどぶんすれば勝てる。
通常のデッキ用のキープで戦ってもハンド強ければ勝てちゃう感じ・
サイド後は檻をひけるかどうかのマッチ。思考囲いで前方確認してコンボスタートしたい。
墓地対策が2枚なので、引けないとやばい。でもマリガンもしづらいマッチ。
檻おいて安心しているとエンドに衰微が飛んできてコンボスタートされる恐れあり。
SNTうって相手に潮吹きの暴君がいると全知⇒江村+REB系がないと死ぬ。
メイン負け⇒サイド勝ち⇒3本目相手先手の場合檻が弾かれるケースあり。

【解決策】
衰微で対策されない墓地対策があと1枚~2枚欲しい。
檻2枚+土下座2枚あればかなり余裕。土下座1枚追加するだけでもかなり楽。
採用枚数的には土下座2枚追加して墓地対策4枚も可能。
上に記載したラバマンと違って思考囲いの強化になる為、対コンボ系と併用可能。
2枚分の枠で墓地対策と対コンボのパーツになる。
アーキタイプによってはゲームさせないプランになる為、必殺ムーブになる。

土下座⇒採用 ※枚数未定 1~2枚予定。対ANT、対スニーク欄に併記。


■SNT同型各種
メイン:そんなに不利なつもりなかったけど、今日すごくぼこされる。
サイド後:ぬるいプレイすると負ける。ただ相性的にはそこまできつくない。囲い強い。

基本的にコンボ同型だと不毛がないので、土地選び放題で囲いが強い。
囲いとカウンターでケアしながら押し通せることが多いけど今日メインやたら負ける。
サイド後、フラスターが鬼強い。ただ受けにまわるプレイしてみたけど
DIGがなくなったから基本押し付けて対応迫るほうが早い。
プレイングも大事だけど、それ以上にキープ基準で勝ち負けがもろに出る印章。
殺戮遊戯打つ前にだいたいSNT飛んできてカウンター合戦になるとまける。
赤願いうつならSNT持ってきたい。
メインはデルバーによせている分カウンター合戦やや不利。
サイド後2本とるくらいの心構えが必要。
こちらがSNTたたきつける前方確認の思考囲いは鬼強くて安心の1枚だけど
相手のハンドが強いときの思考囲いは決定打になりえないケースもある。

【解決策】
ぐだりあいになると騙まし討ちの素キャストが可能な分相手のほうがトップ勝負に強い。
同程度の枚数のカウンターを所持して勝負するとSNT潰しあい⇒騙まし討ちで負ける。
上記の前提条件を考慮して、思考囲い⇒土下座の必殺ムーブが必要。

採用⇒思考囲い 
枚数未定 1~2枚 後述の対ANT、対リアニ、サイド欄と併記。
DIG使える時期に散々この形は試したけど1枚だとまず引けない。
ライフも基本お互い減らないから囲いも撃ちやすく、そのまま土下座。
DIGでふぃずることもないので以前より使いやすくなっているはず。


■MUDとかストンピィ系
メイン:チャリX=1がきつい。先手なら割と勝てる。
サイド後:全知ルートがかなり苦しい。思考囲いでのぞいてはきそうになる場合多々。

チャリスとか3玉とかはまじで死ねる。
土下座の採用枚数1にすれば、破壊放題orハーキル採用可能だが
デッキの使用者数を考えれば割り切ってもいいかなと思う相手。

そんなわけで今回はきることにした。
別に勝てるときは勝てるし負けるときは負けるから。


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上記のアーキタイプが結構勝ったり負けたりな感じのアーキタイプ。
その人専用機みたいな感じのは相性差きついのたまにあるけど
大会で対戦する可能性が薄いので割愛。

■総括
カナスレ、BUG、続唱、ミラクル、ジャンド、ジャンク、土地系、デスタクには
結構勝率よさげな感じに仕上がる。

逆に最近対戦できてないのが、エルフ、魚、パトリオット、デスブレード。

もっかの改善点は使用者が多いであろうグリデル。
土下座って効くのだろか。。。
土下座が効果あるなら、苦手なリアニ、ANTとか勝ち負けに波のある同型にも入れやすい土下座採用したいんだけど、悩むなぁ。
来週平日だけじゃ多分回答だせないので、あと一週間時間が欲しかった。


ただ調整会?っていうの?みんなで集まって色々相談したりするのは楽しかったなぁ。
少し仲良くなると地元の連中みたいにいきなり距離感近めに絡むことが多いから
自分の性格は相手からすると割と好き嫌いが分かれると思うだけに
練習したいっていうときに声かけてくれて足を運んでくれる仲間がいることに本当に感謝。
正直飽き性なのと気分屋な性格なので調整会の主催とかは全然無理なんだけど
また大きな大会近くなったときに、気楽に集まって真剣に練習できたらと思う。

コメント

大蛇丸
大蛇丸
2015年12月21日3:13

お疲れ様でした!帰りちゃんと挨拶出来なくてごめんなさい。また是非に!

なおすけ まべ太郎
2015年12月21日9:40

楽しかったです!( ^ω^ )
ヘイトベアに対する殺意びしびしでしたね、
perishの強さを思い知った一日でした\(^o^)/
またよろしくお願いします!( ^ω^ )

せりえ
2015年12月21日9:50

昨日はお疲れ様でした。
殺戮遊戯はたしかに公開してすぐ撃てないと弱かったですね。すみませんw
魚はいつも持ち歩いてると思いますので、また遊んで下さい!

ゆきちっと
2015年12月21日12:13

個人的にグリクシスデルバー相手に土下座は入れないでいいと思います。
何をとばしたいのか僕がわからないだけですが(^^;;

ゆみえつ @指折られ人
2015年12月21日21:26

お疲れ様でした。

ゆきち君と同じく、グリデルに土下座は入れない方がいいと思います。
ゆきち君と同じく、何を飛ばしたいのか分かりませんが(^^;;

おぎちゃん
2015年12月21日23:11

指定ゆみえつ君でプレイヤー飛ばしましょうね^〜

全知からりらっくま
2015年12月21日23:42

>大蛇丸さん
いやいやーこちらこそタバコ吸いに出たりタイミングあわなくてすいません。
メインからメフィ鎖とか鬼すぎでしょ(笑
あのデッキ強かったですなー。またやりましょう!!

>なおすけさん
だいたいSNT側が負けるパターンはヘイトベアでしばかれて動けないケースなので全体除去多めに採用してます。
今回はごはんまで付き合ってもらって頂いてすいません。
次なおすけさんの家でフリプ会する際は是非お邪魔させてください(笑
すらぃりくんのDNで読んで楽しそうだったので混ざりたいです!!

>せりえさん
前にお気楽食堂で話したように思考囲いとか+黒が今の環境は強いですなぁ。
もちろん不毛で割られるリスクがあるものの赤願いを使うのであれば必要と感じました。
魚は割りと無理ゲーなのわかってるんですが、デッキ持っててもらえると助かります。
ただ今週は水曜日休みなので金曜日なぁ。。。アヤシイ。。。忘年会シーズンはきつい。。

>ゆきちっとでるばー
ゆきっちゃんご無沙汰やねー。エタフェスでる?
個人的にSNT側の負けパターンはセラピーでパーツしばかれることなので
相手の死儀礼の起動にあわせてエラピーを土下座するかブレスト抜くのを想定してる。
グリデルでのテストプレイでサイド後の60戦くらいの結果まとめてあるけど
相手のマリガンとかぬるキープ考慮せずに勝ったゲームの内容確認すると
開幕デイズかまえながらの2ターン目SNT、ラバマンだして相手にゲームさせない。
ラブルだしてクロックで押し切る。土下座でブレスト抜いて相手のドロー不安定にする。
このパターンくらいしかまともに勝ってるのなくてさ。。。悩んでるわけよー。

>ゆみえつくん
んーやっぱグリデル側からすると土下座はないのかぁ。。。
セラピーさえなければアンコウ以外が紅蓮地獄で流せるからクロックも計算しやすいし
キルターンの見切りを誤りづらいから土下座でセラピー抜くのを考えてたんだけど
あんまり上策でないのかもね。
サイドの枠的には2枚ラバマンサー採用可能なんだけど、他の苦手なデッキに対しての対策枠と共有する意味では土下座のが価値が大きいから悩んでるとこ(笑)

>ちゃんおぎくん
LINEの件がちでひいてたくさいので1週間くらいはゆみえつくんいじるの自重しようと思ってます!!一週間反省したらまたいじり倒すけどね!!

ゆきちっと
2015年12月24日13:14

セラピーを外科的できますけどそれよりは他に何かあるのではないかと思います。
そこまでしてくれるならいっかぐらいに思えますし。

僕の体感的にはセラピー抜かれるより紅蓮地獄とか何かしらでこちらのクロックなくされるほうがきついです。

全知からりらっくま
2015年12月25日0:16

>ゆきちっとくん
あーやっぱりそうかぁ。素直にラバマンサー入れるのを考えてみるよ!!
てかエタフェス参加できなくなったんだけどね。。。。

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