ここ最近のGrixis-Omni自分用調整メモ
2015年10月10日 TCG全般 コメント (4)BMOレガシー日程的には参加できそうだったけど
DIG禁止によって環境がかなり変わりそうだったから今回はパス。。。
自信を持って参加できるデッキがあるわけではないので5000円はやっぱ高い(笑
ただせっかくの連休だから晴れる屋の神レガシーは参加しよっかな。
そしてDIG禁止後のOmniだけど予想通り?
全知おいてからフィニッシュできないケースが増えてきてきついなー。
ただエーテル先生がのきなみ減るであろう環境において全知⇒江村のコースは必殺になりうると思うしスニークとミラクル、グリクシスデルバーと戦える事が必須だと思う。
もちろんエルフもそうだけど。。。
みんなはBMOレガシー出て、晴れる屋の神レガシー連日参加するんだろかぁ。
ここから下は外出先で確認する用のGrixis-Omni自分用メモ
主に試してダメだったやつとサイド考察分
-----------------------------------------------------------------------
ペタルぶっぱ型
-----------------------------------------------------------------------
1.ペタルを入れることにより黒マナが出やすい。
⇒ハンデスうってピアスかまえる事が可能。
2.どうしても引きムラに左右されるのとスニークみたいに全知が素出し不可。
⇒全知1枚、スニーク1枚の構成でペタル2枚入れるのはハンドが薄くなる。
⇒ペタルの利用先としてスニークを追加する場合、江村とグリセルの枚数調整要
(純粋にスニークやったほうが強い)
3.全知4枚、スニーク1枚、ジェイス2枚の構成。
⇒1ターン目囲い⇒2ターン目ペタル+2マナランド⇒ジェイスこの動きは強かった。
⇒速槍を相手にする場合、2ターン目ジェイス置いてもボルト+速槍の5点クロックで検閲から入っても安定しない。(個人的にはブレストから入りたいし)
⇒ジェイス置いてブレストできる相手にはそもそも有利。
4.カナスレ増加の場合はペタルが純粋にDazeケアでツヨイ。
⇒グリクシスデルバーとやるとサイド後ペタル弱い。
⇒自分が3色使用する為、そもそも血染めの月を採用できない。
(月置かれてもこちらはほぼ影響がないが、、、スニークの劣化サイドになりさがる)
-----------------------------------------------------------------------
白力戦4枚サイド採用型(力戦を入れたい相手をメインにテストプレイ)
-----------------------------------------------------------------------
■対グリクシスデルバー
1.ギタ、セラを防げるが初手にこないとハンド差を取り返せない。
2.キープ基準がかなり厳しくなり、ぶっぱしてSNTをカウンターされると土下座される。
3.白力戦で厳しいキープをした場合に1枚サイドにある赤願いを持ってくる間に相手のハンドがめちゃ濃くなってる。
⇒カウンター満載にする時間が結構ある。フラスターとPyroをかいくぐるのが相当きつい。
※このマッチは完全にテストプレイ不足の為、調整要!!
■対エルフ
1.セラピー+白鳥の歌型には割りと強いが初手に来ないと速度負けする。
⇒ドローが力戦だった時に他のサイドみたいにリカバリーができない。
⇒墓堀の檻の場合、いつ引いてもNOの妨害とセラピーのフラッシュバックを防げる。
2.思考囲い3枚+直観1枚OUT 白力戦4枚IN 力戦採用時のIN/OUTについて
⇒そもそも囲い強いのに抜くのが非常にもったいない。相手もコンボ。
⇒1ターン目カウンター構え、2ターン目囲いorドロソで紅蓮地獄or檻探すが基本動作。
⇒初手に動ければ強いが、序盤を紅蓮地獄で流してから等、後引きでも対応可。
⇒SNTからグリセルで7ドロー後に檻をサーチの動きも強い。
3.紅蓮地獄2枚+墓堀の檻2枚の計4枚のIN+囲い3枚+カウンター9枚
⇒初手に依存しない事に加え、白力戦の採用より他のサイドのほうが対応力があった。
⇒即コンボorコントロールよりに立ち回るなどハンドにより方向性を柔軟に変更可。
このアーキタイプについては明確に力戦より普通のサイドのほうが戦いやすい。
■対ドレッジ
1.力戦が初手にあってもセラピーフラッシュバックによるトークンに撲殺される。
⇒メイン落としている場合、力戦キープによるキープ基準の悪化がかなり響く。
2.サイドを4枚力戦にさくことにより、墓地対策の枚数が減る。
⇒カラー的にRIPが採用不可の為、檻が使いやすいが1枚しか投入できない。
⇒檻の枚数減によってリアニ、ドレッジ、エルフへの勝率が大幅減。
⇒リアニは今回新しいジェイスにより、一定数増えると予測。
効果として墓堀の檻>白力戦 墓地対策枚数減少により他アーキへの対策減。
ドレッジだけでなく他アーキタイプ対策の兼ね合いもあってメリットが薄い。
■対BUG系(続唱含む)
1.続唱型の場合、メインのカウンターが薄い為、メインがぽろっと勝てる。
⇒サイド後のヒムやらのハンデスからの土下座で積む。力戦欲しい。
⇒メイン勝ち、サイド負け、3戦目先手の場合意外と捌ける。
⇒きついときとやばい時の差がめくれ具合によってかなり上下する。
(タルモが捲れてもOK。ヒムだとそこに1枚カウンター当てる必要がありしんどい。)
2.ヴェリアナ採用の場合
⇒力戦欲しい。布告除去と奥義両方防げる。
⇒ゴルチャ、グリップ採用は人によるがどちらにせよ全知着地前の避雷針になる。
(ここはジャンド系とかぶる)
3.ハンデス打ち合いの泥仕合をする。
⇒先手の場合、思考囲いが実は強い。ヒムを落としてスタートできれば大きい。
⇒ハンドによってはヴェリアナは着地OK。返しに全知⇒江村で勝ち。
⇒1枚ヒムを最初に落とせれば、続唱からきても残り3枚分。タルモや大梟ならうれしry
※ここもテストプレイ不足。力戦以外に採用したサイドより明確に強いとは言えず。
力戦が初手にあるとかなり楽。意外とパーツ集める時間ができるので力戦自体は効く。
ただ力戦なしでも続唱型には勝率的悪くなかったので意外といけるかも?
BUGコントロールみたいな重めなタイプには白力戦ないと割りと無理め。
■対ジャンド
1.力戦欲しい。他に採用したカードよりも明確にあると楽。
⇒囲い、ヒム、ヴェリアナ。流れるようなマナカーブ。美しい。まじできつい。
⇒ダイキくんはメインはSNT有利だろって言ってたけどほんとですかこれと思う。苦手。
2.BUG系に書いたヴェリアナを防げる。
⇒同内容。同内容だがこれ一番大きい。適当にエムラかグリセル出して殴れば勝ち。
3.黒濃い目のデッキの為、力戦が初手にきた場合のメリットが他アーキよりもでかい。
⇒BUG系と違いWILLがない為、pyro系のみケアすればよくカウンター合戦しなくてよい。
⇒ハンデスキープの場合、初手の数枚が腐るがブレストがない為、初動が遅れる。
(その間にパーツを集めてコンボ完成で勝ちが多かった。)
初手に白力戦があると劇的に改善するマッチ。
このアーキとやるときは本当に力戦が欲しいなと思う。
赤願い型の強みはSNT3枚+赤願い4枚からすぐSNTを見つけてコンボスタートできる事なのにハンデスケアして初動が遅れるので赤願い型の強みが力戦なしだと完全に消える。
ただ個人的にはブレストがない=引きムラがきついデッキのイメージの為
7回戦以上やる大会では絶対数は少ないと信じたい。
■リアニ
1.力戦初手にきたしやろう⇒1ターン目エンドに納墓から2ターン目イオナ指定青。
⇒カウンターと力戦のセットみたいにキープ基準がきつくなる。
⇒神童ジェイスのせいで1発カウンターしても相手のほうが2発目をうてる。
⇒力戦置いてハンド守っても速度負けする可能性がかなり高い。
(エルフの速度をもう1段階あげて、さらに紅蓮地獄で対処できない)
⇒ドレッジ分に書いたけど、力戦採用⇒墓地対策枚数減のあおりをもろにうける。
2.リアニを諦めるという選択肢をする。
⇒個人的にはリアニ今回かなり強いと思うのとコンボを食えるコンボの為、増加と予想。
⇒檻を置ければ相手がぐだって勝てるケースもあるので増加予想とあわせて諦め×。
かなりの回数試行したが、こちらも墓堀の檻>白力戦だった。
■ANT
1.メインはよほどでないと無理。リアニに次いでなかなか厳しい。
⇒サイド後2本とる為に、力戦はれると安心。
⇒蒸気の連鎖や恭しき~のみを全力カウンターすればよいのでパーツ集める時間がある。
⇒相手のカウンターがフラスターなので、もう1枚カウンターあれば直接そっちをつぶせる。
2.力戦破壊カードをカウンターからのPIFでおかわりルート
⇒基本的に力戦どかすカードを探しにいくケースもあるのでコンボが間に合うことが多い。
このアーキタイプも白力戦が本当に欲しい。。。。
全知が減ったことによりエーテル先生の採用絶対数は減るはずなので
リアニよりも死儀礼に耐性あるしこれ絶対強いんじゃないかなぁ。。。
■ジャンク系
1.相手にカウンターはないので、ハンデスだけカウンターすればよい。
⇒力戦あれば便利だけど、それ以上にヘイト熊をやらなきゃいけない。
⇒力戦4枚を諦めた場合、除去枠や真髄の針が入れられるので十分対応可能。
2.初見なら赤願い⇒虐殺でしゃくれるのでひっくり返せる。
⇒サリアの場合でも赤黒含めて4マナで流せる。
⇒ハンドの状況により紅蓮地獄とサイドからWishする虐殺によりカウンター先がかわる。
基本的には有利。初見の相手だと虐殺にひっかかるからマッチ的には楽。
白力戦の採用よりも他の枠に4枚をさきたい。
■力戦を諦めてより有利に戦えるようになったアーキタイプ。
奇跡、スニーク、エルフ、カナスレ
白力戦メモここまで。
DIG禁止によって環境がかなり変わりそうだったから今回はパス。。。
自信を持って参加できるデッキがあるわけではないので5000円はやっぱ高い(笑
ただせっかくの連休だから晴れる屋の神レガシーは参加しよっかな。
そしてDIG禁止後のOmniだけど予想通り?
全知おいてからフィニッシュできないケースが増えてきてきついなー。
ただエーテル先生がのきなみ減るであろう環境において全知⇒江村のコースは必殺になりうると思うしスニークとミラクル、グリクシスデルバーと戦える事が必須だと思う。
もちろんエルフもそうだけど。。。
みんなはBMOレガシー出て、晴れる屋の神レガシー連日参加するんだろかぁ。
ここから下は外出先で確認する用のGrixis-Omni自分用メモ
主に試してダメだったやつとサイド考察分
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ペタルぶっぱ型
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1.ペタルを入れることにより黒マナが出やすい。
⇒ハンデスうってピアスかまえる事が可能。
2.どうしても引きムラに左右されるのとスニークみたいに全知が素出し不可。
⇒全知1枚、スニーク1枚の構成でペタル2枚入れるのはハンドが薄くなる。
⇒ペタルの利用先としてスニークを追加する場合、江村とグリセルの枚数調整要
(純粋にスニークやったほうが強い)
3.全知4枚、スニーク1枚、ジェイス2枚の構成。
⇒1ターン目囲い⇒2ターン目ペタル+2マナランド⇒ジェイスこの動きは強かった。
⇒速槍を相手にする場合、2ターン目ジェイス置いてもボルト+速槍の5点クロックで検閲から入っても安定しない。(個人的にはブレストから入りたいし)
⇒ジェイス置いてブレストできる相手にはそもそも有利。
4.カナスレ増加の場合はペタルが純粋にDazeケアでツヨイ。
⇒グリクシスデルバーとやるとサイド後ペタル弱い。
⇒自分が3色使用する為、そもそも血染めの月を採用できない。
(月置かれてもこちらはほぼ影響がないが、、、スニークの劣化サイドになりさがる)
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白力戦4枚サイド採用型(力戦を入れたい相手をメインにテストプレイ)
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■対グリクシスデルバー
1.ギタ、セラを防げるが初手にこないとハンド差を取り返せない。
2.キープ基準がかなり厳しくなり、ぶっぱしてSNTをカウンターされると土下座される。
3.白力戦で厳しいキープをした場合に1枚サイドにある赤願いを持ってくる間に相手のハンドがめちゃ濃くなってる。
⇒カウンター満載にする時間が結構ある。フラスターとPyroをかいくぐるのが相当きつい。
※このマッチは完全にテストプレイ不足の為、調整要!!
■対エルフ
1.セラピー+白鳥の歌型には割りと強いが初手に来ないと速度負けする。
⇒ドローが力戦だった時に他のサイドみたいにリカバリーができない。
⇒墓堀の檻の場合、いつ引いてもNOの妨害とセラピーのフラッシュバックを防げる。
2.思考囲い3枚+直観1枚OUT 白力戦4枚IN 力戦採用時のIN/OUTについて
⇒そもそも囲い強いのに抜くのが非常にもったいない。相手もコンボ。
⇒1ターン目カウンター構え、2ターン目囲いorドロソで紅蓮地獄or檻探すが基本動作。
⇒初手に動ければ強いが、序盤を紅蓮地獄で流してから等、後引きでも対応可。
⇒SNTからグリセルで7ドロー後に檻をサーチの動きも強い。
3.紅蓮地獄2枚+墓堀の檻2枚の計4枚のIN+囲い3枚+カウンター9枚
⇒初手に依存しない事に加え、白力戦の採用より他のサイドのほうが対応力があった。
⇒即コンボorコントロールよりに立ち回るなどハンドにより方向性を柔軟に変更可。
このアーキタイプについては明確に力戦より普通のサイドのほうが戦いやすい。
■対ドレッジ
1.力戦が初手にあってもセラピーフラッシュバックによるトークンに撲殺される。
⇒メイン落としている場合、力戦キープによるキープ基準の悪化がかなり響く。
2.サイドを4枚力戦にさくことにより、墓地対策の枚数が減る。
⇒カラー的にRIPが採用不可の為、檻が使いやすいが1枚しか投入できない。
⇒檻の枚数減によってリアニ、ドレッジ、エルフへの勝率が大幅減。
⇒リアニは今回新しいジェイスにより、一定数増えると予測。
効果として墓堀の檻>白力戦 墓地対策枚数減少により他アーキへの対策減。
ドレッジだけでなく他アーキタイプ対策の兼ね合いもあってメリットが薄い。
■対BUG系(続唱含む)
1.続唱型の場合、メインのカウンターが薄い為、メインがぽろっと勝てる。
⇒サイド後のヒムやらのハンデスからの土下座で積む。力戦欲しい。
⇒メイン勝ち、サイド負け、3戦目先手の場合意外と捌ける。
⇒きついときとやばい時の差がめくれ具合によってかなり上下する。
(タルモが捲れてもOK。ヒムだとそこに1枚カウンター当てる必要がありしんどい。)
2.ヴェリアナ採用の場合
⇒力戦欲しい。布告除去と奥義両方防げる。
⇒ゴルチャ、グリップ採用は人によるがどちらにせよ全知着地前の避雷針になる。
(ここはジャンド系とかぶる)
3.ハンデス打ち合いの泥仕合をする。
⇒先手の場合、思考囲いが実は強い。ヒムを落としてスタートできれば大きい。
⇒ハンドによってはヴェリアナは着地OK。返しに全知⇒江村で勝ち。
⇒1枚ヒムを最初に落とせれば、続唱からきても残り3枚分。タルモや大梟ならうれしry
※ここもテストプレイ不足。力戦以外に採用したサイドより明確に強いとは言えず。
力戦が初手にあるとかなり楽。意外とパーツ集める時間ができるので力戦自体は効く。
ただ力戦なしでも続唱型には勝率的悪くなかったので意外といけるかも?
BUGコントロールみたいな重めなタイプには白力戦ないと割りと無理め。
■対ジャンド
1.力戦欲しい。他に採用したカードよりも明確にあると楽。
⇒囲い、ヒム、ヴェリアナ。流れるようなマナカーブ。美しい。まじできつい。
⇒ダイキくんはメインはSNT有利だろって言ってたけどほんとですかこれと思う。苦手。
2.BUG系に書いたヴェリアナを防げる。
⇒同内容。同内容だがこれ一番大きい。適当にエムラかグリセル出して殴れば勝ち。
3.黒濃い目のデッキの為、力戦が初手にきた場合のメリットが他アーキよりもでかい。
⇒BUG系と違いWILLがない為、pyro系のみケアすればよくカウンター合戦しなくてよい。
⇒ハンデスキープの場合、初手の数枚が腐るがブレストがない為、初動が遅れる。
(その間にパーツを集めてコンボ完成で勝ちが多かった。)
初手に白力戦があると劇的に改善するマッチ。
このアーキとやるときは本当に力戦が欲しいなと思う。
赤願い型の強みはSNT3枚+赤願い4枚からすぐSNTを見つけてコンボスタートできる事なのにハンデスケアして初動が遅れるので赤願い型の強みが力戦なしだと完全に消える。
ただ個人的にはブレストがない=引きムラがきついデッキのイメージの為
7回戦以上やる大会では絶対数は少ないと信じたい。
■リアニ
1.力戦初手にきたしやろう⇒1ターン目エンドに納墓から2ターン目イオナ指定青。
⇒カウンターと力戦のセットみたいにキープ基準がきつくなる。
⇒神童ジェイスのせいで1発カウンターしても相手のほうが2発目をうてる。
⇒力戦置いてハンド守っても速度負けする可能性がかなり高い。
(エルフの速度をもう1段階あげて、さらに紅蓮地獄で対処できない)
⇒ドレッジ分に書いたけど、力戦採用⇒墓地対策枚数減のあおりをもろにうける。
2.リアニを諦めるという選択肢をする。
⇒個人的にはリアニ今回かなり強いと思うのとコンボを食えるコンボの為、増加と予想。
⇒檻を置ければ相手がぐだって勝てるケースもあるので増加予想とあわせて諦め×。
かなりの回数試行したが、こちらも墓堀の檻>白力戦だった。
■ANT
1.メインはよほどでないと無理。リアニに次いでなかなか厳しい。
⇒サイド後2本とる為に、力戦はれると安心。
⇒蒸気の連鎖や恭しき~のみを全力カウンターすればよいのでパーツ集める時間がある。
⇒相手のカウンターがフラスターなので、もう1枚カウンターあれば直接そっちをつぶせる。
2.力戦破壊カードをカウンターからのPIFでおかわりルート
⇒基本的に力戦どかすカードを探しにいくケースもあるのでコンボが間に合うことが多い。
このアーキタイプも白力戦が本当に欲しい。。。。
全知が減ったことによりエーテル先生の採用絶対数は減るはずなので
リアニよりも死儀礼に耐性あるしこれ絶対強いんじゃないかなぁ。。。
■ジャンク系
1.相手にカウンターはないので、ハンデスだけカウンターすればよい。
⇒力戦あれば便利だけど、それ以上にヘイト熊をやらなきゃいけない。
⇒力戦4枚を諦めた場合、除去枠や真髄の針が入れられるので十分対応可能。
2.初見なら赤願い⇒虐殺でしゃくれるのでひっくり返せる。
⇒サリアの場合でも赤黒含めて4マナで流せる。
⇒ハンドの状況により紅蓮地獄とサイドからWishする虐殺によりカウンター先がかわる。
基本的には有利。初見の相手だと虐殺にひっかかるからマッチ的には楽。
白力戦の採用よりも他の枠に4枚をさきたい。
■力戦を諦めてより有利に戦えるようになったアーキタイプ。
奇跡、スニーク、エルフ、カナスレ
白力戦メモここまで。
コメント
昨日は対戦有難う御座います!
ローグデッキばかりですが、また遊んでやって下さいw
アショクについてはカジュルアルな対戦の時にまた入れて遊ぼうと思う(笑
まだ試してないんだけど、意外とBUG系のデッキを相手に入れたら頑張れるんじゃないかとせっかくFOILだから淡い期待を・・・・
またやりましょーwwwチャリス絶滅するべし!!
むしろメタりきれない今こそコンボみたいな攻め手が輝く訳で、、、
決して多い訳ではないレガシーの大きい大会が地元でやるのに参加しない理由としてはちょっと弱いなーとか。
普段、考察と練習してるりらっくまさんならなおさら勿体ないと思いますよ(^◇^;)
あー環境が煮詰まっていない時期のほうが確かにコンボ強いかも。。。
言われるまで気が付かなかったなぁ。
せっかくだから明日は頑張って神レガシー参加することにしました!!
多分このコメントが神レガシーも参加してなかったぽい(笑
ありがとう。