11月8日 神レガ参加
2014年11月9日 TCG全般 コメント (3)今回もいってきました神レガシー。
前回のエタフェスでぼろぼろに負けたのが悔しかったので一週間真剣に調整してデッキ構成をかえての参加。
今回のリストはこれだー。
-----------------------------
Creatures (4)
2 Emrakul, the Aeons Torn
2 Griselbrand
Lands (19)
3 Island
1 Mountain
3 Ancient Tomb
1 City of Traitors
2 Flooded Strand
3 Polluted Delta
2 Scalding Tarn
3 Volcanic Island
1 Boseiju, Who Shelters All
Spells (37)
2 Lotus Petal
4 Omniscience
1 Sneak Attack
4 Brainstorm
3 Daze
4 Force of Will
4 Burning Wish
3 Show and Tell
1 Intuition
4 Ponder
2 Preordain
1 Misdirection
3 Gitaxian Probe
1 Dig Through Time
Sideboard (15)
1 Relic of Progenitus
1 Pithing Needle
2 Grafdigger’s Cage
2 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
1 Pyroclasm
1 Obliterate
2 Swan Song
1 Void Snare
1 Shattering Spree
1 Show and Tell
1 Enter the Infinite
-----------------------------
今回のメタの予想としては奇跡、エルフ、墓地関連、コンボ、デルバー系らへん。
特に今回はSNTが多そうだなーってことで同型に強くなるように構成を変更。
また安定して一定数いるであろうカナスレとかBUGを見据えて不毛やもみ消し対策にアンシーを抜いて島の増加とメイン母聖樹に。
今の環境的にBUG系にヒムが入らないだろうから、サイドの神聖の力戦を全部抜いて追加のカウンターを採用。
自分なりに真剣に調整した結果、なかなか手ごたえがあったものの何枚かうそ臭いカードがあったのでメモとして残す。
以下神レガシー参加レポ
■R1 VS エルフ ○○
1-0 お互いマリガンで相当ぐだりつつSNT⇒全知⇒グリセルから江村ひいて一撃。
2-0 相手Wマリ。SNT⇒全知⇒赤願いで終わり。
OUT:めくらまし3枚 騙まし討ち1枚
IN :墓堀りの檻2枚 白鳥の歌2枚
相手の方が事故りまくってて何度マリガンしても土地がこない病。
紅蓮地獄とかで流してなんとかハンド揃えて勝ち。
2ゲーム目はまぁ。。。相手Wマリだしすいませんてかんじ。
■R2 VS ドレッジ ○○
1-0 セラピーはじきながらお茶を濁す。ハンド見せないことが大事なのを教わっていた ので粘る。相手の落ちが悪くてドレッドリターンできない間にSNT⇒全知⇒江村
2-0 相手がWマリでハンデスこなくて檻設置。SNT⇒江村。殴る前に遺産設置で終了。
OUT:めくらまし3枚 騙まし討ち1枚 直観1枚
IN :墓堀りの檻2枚 大祖師の遺産1枚 白鳥の歌2枚
前回のエタフェスでリアニがちょこちょこいたしシングル抜けていたのもあったので墓地対策3枚とっていて助かる。
前日にせりえさんのドレッジと練習していたのも活かせてまさかの勝利。
メイン勝利できたのが大きかったとおもう。相手の事故にも救われた。
■R3 VS URデルバー ×○×
0-1 母聖樹置いてハンド揃うも、土地1枚が来ない。。。その間にどつかれて死亡。
1-0 母聖樹からSNT⇒全知⇒江村 相手は死ぬ。
1-2 SNT⇒全知設置からのフィニッシュまでつながらない。。。。
OUT:めくらまし3枚 騙まし討ち1枚 直観1枚
IN :Pyroblast1枚 REB2枚 白鳥の歌2枚
前日の残響する真実を破壊放題に変更したのだけれど、結局破壊放題を使いたい場面がなかった。。。
いつも残響する真実で速槍をバウンスしてしゃくっていたから勝てていたのかも?
URには負けないようにメタってデッキ組んでいただけに本当に残念。
3ゲーム目はめくらましぬいたまま行ったけど、ここのサイドインアウトは悩ましいところ。
PyroとREBは腐ってもデルバーの除去にも使えるしそんなに悪くなかった。
■R4 VS 青単Omni ×○○
0-1 相手のSNT⇒お互いに全知設置⇒相手は江村。オワタwwwwなんという理不尽ww
1-1 お互いに警戒してぐだる。ギタ調でハンドを確認してから母聖樹からのSNT。 相手がブレスト⇒REB⇒カウンター合戦。そしたら最後のカウンターをなぜか母聖 樹からうったSNTへ⇒それカウンターできません。全知⇒江村で勝ち。
2-1 お互いにつぶしあってたら全知素だしできるくらいまでぐだる。SNT⇒全知⇒江村。
OUT:めくらまし3枚 ペタル2枚
IN :Pyroblast1枚 REB2枚 白鳥の歌2枚
SNTの同型対戦はギタ調とか思考囲いやらで情報を得られるほうが勝ちやすい印象。
どうせ同型はぐだるからとペタル抜いたけどわりと悪くなかった。
相手がスニークだとまたちょっと考えないといけないかも。
対BUG用の確定カウンターとして入れた白鳥の歌は最後までハンドにいたけど、1マナ確定カウンターはやっぱり強い気がした。ドリホ素だしに対応できるのがえらい。
青単Omni側は同型でもペタルはやっぱ抜かないのかなー。そこらへんは興味あるところ。
■R5 VS カナスレ ○○
1-0 ギタ調強い。相手の情報を見てから確実に動ける。SNT⇒全知⇒江村で勝ち。
2-0 SNT⇒グリセルから14枚ドローしてSNT⇒全知⇒江村で追加ターン。
OUT:めくらまし3枚 騙まし討ち1枚 直観1枚
IN :Pyroblast1枚 REB2枚 白鳥の歌2枚
※後手なのでめくらまし全抜きしたけど先手なら戻す。
メインから無理して入れている目くらましが本当に強いなーと思える。。。
相手の方の引きがおじいちゃんだったのに助けられて勝ち。
カナスレはもう散々対戦してきたから特に調整するとこはなし。
カラカスない相手だとグリセルはまだいける子だと思います。
■R6 VS エンチャントレス ××
0-1 全知をひけば勝ち確定の状況で時を越えた探索とかドロソ連発しても見つからず。
0-2 ダブルマリガンからの土地止まり。なんとかSNT⇒全知するも忘却の輪みたいなの バウンスされてリップヘルムで死亡www
OUT:直観1枚 ミスディレ1枚
IN :白鳥の歌2枚
このメタは想定していなかった。。。。そして残響する真実がなかった。。。オワタwww
普通のペアリングとして考えれば全知型は絶対に負けてはいけないんだろうけど
この方のエンチャントレスの構成は本当にすごくて勉強になったなー。
こりゃ強いはって感じ。
1ゲーム目については全知拾えれば勝ちって状態で時を越えた探索うったり、思案、ブレスト、定業で掘っても見つからない事案が発生したのであれはプレミではなかったとオモウ。
別途、今回の問題点としてはリップヘルムは当然仕込まれるだろうになぜ真髄の針をいれていなかったのかということ。完全に失念していた。
あれだけアイナブリッジさんと練習したエンチャントレスなのになー。一番のミスだった。
■R7 VS忍者デッキ ××
0-1 なんかスタンでみたカードが?パンチ⇒通します⇒アイエエエエエ!!!忍者(笑
マリガンしているのにさらにハンドアドがやばくて死亡。
0-2 母聖樹からのSNT⇒全知着地で相手はヴェンディ。。。こちらの江村がボトムにww
OUT:めくらまし3枚 騙まし討ち1枚 直観1枚
IN :Pyroblast1枚 REB2枚 白鳥の歌2枚
※後手なのでめくらまし全抜き。
構成としては騙まし討ち残してもよかった気がするなー。
ここらへんは悩ましいけど騙まし討ちが最近ノイズに思えて仕方がない。
マッチングとしてはURデルバーよりはREBやらで忍者落とせるしそんなに苦手な印象がなかったんだけど、マリガンの闇に飲まれて死亡。初手に土地がこねぇ。。
まぁでも土地きりつめているコンボの宿命かなーこれは。
メインの母聖樹はかなり強そうだった。あと土地1枚くれば勝ててたなーって感じでおしい。
■R8 VS ヘルムヴォイド ×○○
0-1 開始前に力戦置きます!あれ?なんだろ?まぁ自分ハンデスしないしいいけど(笑
黒い力戦!?いや効果はわかるよ・・・効果は。。。いやな予感しかしないwwww
デュレス⇒セラピー⇒ハンド全部捨てて3枚墓地から回収してください
私の墓地は追放のため、ハンドが0枚に・・・・あああああああああああああああ。
1-1 白力戦が今回ないのでハンデスはじきつつコンボしてSNT⇒全知で勝ち。
2-1 相手がマリガンの闇に飲まれる。Wマリで黒力戦開始になし。ラッキー。
なんとかハンデスをはじいてSNT⇒江村。針でヘルム指定して勝ち。
OUT:めくらまし3枚
IN :白鳥の歌2枚 真髄の針1枚
なんという兵器を持ち込むのだと思いました。
最終戦なのに1ゲーム目なにもさせてもらえず死亡。あんなんされたらコンボ絶対死ぬ(笑
白力戦を解雇したせいで死活問題だよー。
そんなに何度も大会であたるようなアーキタイプではないけど、完全になめてた。
コンボあれくらったら普通に死ぬ。まじで死ぬ。
ハンデスが絡む分、エンチャントレスの使うリップヘルムより全然性質が悪い(笑
さらにサイド後ペインターグラインドストーンに変化するらしくて完全に殺すつもりだー。
そんな感じで色々構成について質問して教えて頂き和やかに終了。
めっちゃいい人だったけど、デッキ自体はしゃれになってなかった。本当に勉強になった。
■総括
結果としてみると5-3だけど、調整の結果としてはかなり手応えがあったと思う。
想定しているメタについては相手の事故に助けられる部分も多いけど
それなりに勝てているし、メイン落としたSNT同型に勝てたのは大きかった。
グリクシスからURに色を減らしてメインからの母聖樹はかなり強かったし、2色にしたことで不毛やもみけしを無駄にケアする必要がなくなったのが大きい。
ただ、マッチを戦っていくなかですごくノイズだなぁと感じるカードが何枚かあった。
一番違和感を感じたのが騙まし討ち。
いや強いのは強いんだけどこれじゃなくってという感じだった。
時を越えた探索は1枚しか採用しなかったけど、この騙まし討ちと入れ替えはありかも。
全知型ならば、墓地を使わなくても全知で唱えればいいしね。
あとはギタクシア派の調査は予想以上に強かった。
青いからブルーカウントとして使えるし、コンボスタート前の確認ができるのは大きいね。
相手のハンドの枚数が多くてカウンター持ってるのかなーってもやもやしながらターンを消費する⇒実際にカウンターを複数ひかれる事象が解決された。
ミスディレが強いんだけど、弱い。
直観はサイドに落とすことが多かったけど、そのままINして戦うほうがいいのかなーと思うマッチが多い。
破壊放題はなぜ入れたのか?前日にこれ石鍛冶相手にしたときに入れれば延命できるんじゃね?って思って入れたけどそもそも後ろ向きだし、使う場面が一切なかった。
残響する真実に即座に戻そう。
■入賞おめでとうございます!!
浜虎さん、aoygさん入賞おめでとうございます!!
オフ会や調整会で一緒に遊んだことある人が結果残して入賞しているとやっぱりテンションあがるなー!!
TOP8のリストが掲載されていたので見たけど、色々みんなすごい。
奇跡がメインから大祖師の遺産2枚つんでるのは驚いた。メタ読みってのはこういうのか。
あと個人的にはグリクシス全知がまた上位入賞しているので本当に嬉しい!!
ただ、血清の幻視まで2枚入っていてメインにウィル以外のカウンターないリストだったからびびる。
サイドに4枚ディフェンスグリッド積まれていたからディフェンスグリッドを設置⇒土地を5マナまで伸ばして赤願い⇒SNT持ってくる⇒相手は死ぬって感じなのかな?
ほんとにみんなよく思いつくなー(笑
まぁ今回はこんな感じでした。
終わったあとみんなでゆるく飲みにいって解散。
また各所で調整して大会にみんなで参加したりとかしたいね。
前回のエタフェスでぼろぼろに負けたのが悔しかったので一週間真剣に調整してデッキ構成をかえての参加。
今回のリストはこれだー。
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Creatures (4)
2 Emrakul, the Aeons Torn
2 Griselbrand
Lands (19)
3 Island
1 Mountain
3 Ancient Tomb
1 City of Traitors
2 Flooded Strand
3 Polluted Delta
2 Scalding Tarn
3 Volcanic Island
1 Boseiju, Who Shelters All
Spells (37)
2 Lotus Petal
4 Omniscience
1 Sneak Attack
4 Brainstorm
3 Daze
4 Force of Will
4 Burning Wish
3 Show and Tell
1 Intuition
4 Ponder
2 Preordain
1 Misdirection
3 Gitaxian Probe
1 Dig Through Time
Sideboard (15)
1 Relic of Progenitus
1 Pithing Needle
2 Grafdigger’s Cage
2 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
1 Pyroclasm
1 Obliterate
2 Swan Song
1 Void Snare
1 Shattering Spree
1 Show and Tell
1 Enter the Infinite
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今回のメタの予想としては奇跡、エルフ、墓地関連、コンボ、デルバー系らへん。
特に今回はSNTが多そうだなーってことで同型に強くなるように構成を変更。
また安定して一定数いるであろうカナスレとかBUGを見据えて不毛やもみ消し対策にアンシーを抜いて島の増加とメイン母聖樹に。
今の環境的にBUG系にヒムが入らないだろうから、サイドの神聖の力戦を全部抜いて追加のカウンターを採用。
自分なりに真剣に調整した結果、なかなか手ごたえがあったものの何枚かうそ臭いカードがあったのでメモとして残す。
以下神レガシー参加レポ
■R1 VS エルフ ○○
1-0 お互いマリガンで相当ぐだりつつSNT⇒全知⇒グリセルから江村ひいて一撃。
2-0 相手Wマリ。SNT⇒全知⇒赤願いで終わり。
OUT:めくらまし3枚 騙まし討ち1枚
IN :墓堀りの檻2枚 白鳥の歌2枚
相手の方が事故りまくってて何度マリガンしても土地がこない病。
紅蓮地獄とかで流してなんとかハンド揃えて勝ち。
2ゲーム目はまぁ。。。相手Wマリだしすいませんてかんじ。
■R2 VS ドレッジ ○○
1-0 セラピーはじきながらお茶を濁す。ハンド見せないことが大事なのを教わっていた ので粘る。相手の落ちが悪くてドレッドリターンできない間にSNT⇒全知⇒江村
2-0 相手がWマリでハンデスこなくて檻設置。SNT⇒江村。殴る前に遺産設置で終了。
OUT:めくらまし3枚 騙まし討ち1枚 直観1枚
IN :墓堀りの檻2枚 大祖師の遺産1枚 白鳥の歌2枚
前回のエタフェスでリアニがちょこちょこいたしシングル抜けていたのもあったので墓地対策3枚とっていて助かる。
前日にせりえさんのドレッジと練習していたのも活かせてまさかの勝利。
メイン勝利できたのが大きかったとおもう。相手の事故にも救われた。
■R3 VS URデルバー ×○×
0-1 母聖樹置いてハンド揃うも、土地1枚が来ない。。。その間にどつかれて死亡。
1-0 母聖樹からSNT⇒全知⇒江村 相手は死ぬ。
1-2 SNT⇒全知設置からのフィニッシュまでつながらない。。。。
OUT:めくらまし3枚 騙まし討ち1枚 直観1枚
IN :Pyroblast1枚 REB2枚 白鳥の歌2枚
前日の残響する真実を破壊放題に変更したのだけれど、結局破壊放題を使いたい場面がなかった。。。
いつも残響する真実で速槍をバウンスしてしゃくっていたから勝てていたのかも?
URには負けないようにメタってデッキ組んでいただけに本当に残念。
3ゲーム目はめくらましぬいたまま行ったけど、ここのサイドインアウトは悩ましいところ。
PyroとREBは腐ってもデルバーの除去にも使えるしそんなに悪くなかった。
■R4 VS 青単Omni ×○○
0-1 相手のSNT⇒お互いに全知設置⇒相手は江村。オワタwwwwなんという理不尽ww
1-1 お互いに警戒してぐだる。ギタ調でハンドを確認してから母聖樹からのSNT。 相手がブレスト⇒REB⇒カウンター合戦。そしたら最後のカウンターをなぜか母聖 樹からうったSNTへ⇒それカウンターできません。全知⇒江村で勝ち。
2-1 お互いにつぶしあってたら全知素だしできるくらいまでぐだる。SNT⇒全知⇒江村。
OUT:めくらまし3枚 ペタル2枚
IN :Pyroblast1枚 REB2枚 白鳥の歌2枚
SNTの同型対戦はギタ調とか思考囲いやらで情報を得られるほうが勝ちやすい印象。
どうせ同型はぐだるからとペタル抜いたけどわりと悪くなかった。
相手がスニークだとまたちょっと考えないといけないかも。
対BUG用の確定カウンターとして入れた白鳥の歌は最後までハンドにいたけど、1マナ確定カウンターはやっぱり強い気がした。ドリホ素だしに対応できるのがえらい。
青単Omni側は同型でもペタルはやっぱ抜かないのかなー。そこらへんは興味あるところ。
■R5 VS カナスレ ○○
1-0 ギタ調強い。相手の情報を見てから確実に動ける。SNT⇒全知⇒江村で勝ち。
2-0 SNT⇒グリセルから14枚ドローしてSNT⇒全知⇒江村で追加ターン。
OUT:めくらまし3枚 騙まし討ち1枚 直観1枚
IN :Pyroblast1枚 REB2枚 白鳥の歌2枚
※後手なのでめくらまし全抜きしたけど先手なら戻す。
メインから無理して入れている目くらましが本当に強いなーと思える。。。
相手の方の引きがおじいちゃんだったのに助けられて勝ち。
カナスレはもう散々対戦してきたから特に調整するとこはなし。
カラカスない相手だとグリセルはまだいける子だと思います。
■R6 VS エンチャントレス ××
0-1 全知をひけば勝ち確定の状況で時を越えた探索とかドロソ連発しても見つからず。
0-2 ダブルマリガンからの土地止まり。なんとかSNT⇒全知するも忘却の輪みたいなの バウンスされてリップヘルムで死亡www
OUT:直観1枚 ミスディレ1枚
IN :白鳥の歌2枚
このメタは想定していなかった。。。。そして残響する真実がなかった。。。オワタwww
普通のペアリングとして考えれば全知型は絶対に負けてはいけないんだろうけど
この方のエンチャントレスの構成は本当にすごくて勉強になったなー。
こりゃ強いはって感じ。
1ゲーム目については全知拾えれば勝ちって状態で時を越えた探索うったり、思案、ブレスト、定業で掘っても見つからない事案が発生したのであれはプレミではなかったとオモウ。
別途、今回の問題点としてはリップヘルムは当然仕込まれるだろうになぜ真髄の針をいれていなかったのかということ。完全に失念していた。
あれだけアイナブリッジさんと練習したエンチャントレスなのになー。一番のミスだった。
■R7 VS忍者デッキ ××
0-1 なんかスタンでみたカードが?パンチ⇒通します⇒アイエエエエエ!!!忍者(笑
マリガンしているのにさらにハンドアドがやばくて死亡。
0-2 母聖樹からのSNT⇒全知着地で相手はヴェンディ。。。こちらの江村がボトムにww
OUT:めくらまし3枚 騙まし討ち1枚 直観1枚
IN :Pyroblast1枚 REB2枚 白鳥の歌2枚
※後手なのでめくらまし全抜き。
構成としては騙まし討ち残してもよかった気がするなー。
ここらへんは悩ましいけど騙まし討ちが最近ノイズに思えて仕方がない。
マッチングとしてはURデルバーよりはREBやらで忍者落とせるしそんなに苦手な印象がなかったんだけど、マリガンの闇に飲まれて死亡。初手に土地がこねぇ。。
まぁでも土地きりつめているコンボの宿命かなーこれは。
メインの母聖樹はかなり強そうだった。あと土地1枚くれば勝ててたなーって感じでおしい。
■R8 VS ヘルムヴォイド ×○○
0-1 開始前に力戦置きます!あれ?なんだろ?まぁ自分ハンデスしないしいいけど(笑
黒い力戦!?いや効果はわかるよ・・・効果は。。。いやな予感しかしないwwww
デュレス⇒セラピー⇒ハンド全部捨てて3枚墓地から回収してください
私の墓地は追放のため、ハンドが0枚に・・・・あああああああああああああああ。
1-1 白力戦が今回ないのでハンデスはじきつつコンボしてSNT⇒全知で勝ち。
2-1 相手がマリガンの闇に飲まれる。Wマリで黒力戦開始になし。ラッキー。
なんとかハンデスをはじいてSNT⇒江村。針でヘルム指定して勝ち。
OUT:めくらまし3枚
IN :白鳥の歌2枚 真髄の針1枚
なんという兵器を持ち込むのだと思いました。
最終戦なのに1ゲーム目なにもさせてもらえず死亡。あんなんされたらコンボ絶対死ぬ(笑
白力戦を解雇したせいで死活問題だよー。
そんなに何度も大会であたるようなアーキタイプではないけど、完全になめてた。
コンボあれくらったら普通に死ぬ。まじで死ぬ。
ハンデスが絡む分、エンチャントレスの使うリップヘルムより全然性質が悪い(笑
さらにサイド後ペインターグラインドストーンに変化するらしくて完全に殺すつもりだー。
そんな感じで色々構成について質問して教えて頂き和やかに終了。
めっちゃいい人だったけど、デッキ自体はしゃれになってなかった。本当に勉強になった。
■総括
結果としてみると5-3だけど、調整の結果としてはかなり手応えがあったと思う。
想定しているメタについては相手の事故に助けられる部分も多いけど
それなりに勝てているし、メイン落としたSNT同型に勝てたのは大きかった。
グリクシスからURに色を減らしてメインからの母聖樹はかなり強かったし、2色にしたことで不毛やもみけしを無駄にケアする必要がなくなったのが大きい。
ただ、マッチを戦っていくなかですごくノイズだなぁと感じるカードが何枚かあった。
一番違和感を感じたのが騙まし討ち。
いや強いのは強いんだけどこれじゃなくってという感じだった。
時を越えた探索は1枚しか採用しなかったけど、この騙まし討ちと入れ替えはありかも。
全知型ならば、墓地を使わなくても全知で唱えればいいしね。
あとはギタクシア派の調査は予想以上に強かった。
青いからブルーカウントとして使えるし、コンボスタート前の確認ができるのは大きいね。
相手のハンドの枚数が多くてカウンター持ってるのかなーってもやもやしながらターンを消費する⇒実際にカウンターを複数ひかれる事象が解決された。
ミスディレが強いんだけど、弱い。
直観はサイドに落とすことが多かったけど、そのままINして戦うほうがいいのかなーと思うマッチが多い。
破壊放題はなぜ入れたのか?前日にこれ石鍛冶相手にしたときに入れれば延命できるんじゃね?って思って入れたけどそもそも後ろ向きだし、使う場面が一切なかった。
残響する真実に即座に戻そう。
■入賞おめでとうございます!!
浜虎さん、aoygさん入賞おめでとうございます!!
オフ会や調整会で一緒に遊んだことある人が結果残して入賞しているとやっぱりテンションあがるなー!!
TOP8のリストが掲載されていたので見たけど、色々みんなすごい。
奇跡がメインから大祖師の遺産2枚つんでるのは驚いた。メタ読みってのはこういうのか。
あと個人的にはグリクシス全知がまた上位入賞しているので本当に嬉しい!!
ただ、血清の幻視まで2枚入っていてメインにウィル以外のカウンターないリストだったからびびる。
サイドに4枚ディフェンスグリッド積まれていたからディフェンスグリッドを設置⇒土地を5マナまで伸ばして赤願い⇒SNT持ってくる⇒相手は死ぬって感じなのかな?
ほんとにみんなよく思いつくなー(笑
まぁ今回はこんな感じでした。
終わったあとみんなでゆるく飲みにいって解散。
また各所で調整して大会にみんなで参加したりとかしたいね。
コメント
ギタちょで再利用の賢者バレて負けました強い!
当たりましたけどめっちゃきつかったし、実際は負けてました。
山のようなキャントリップからの4枚済み探索で、
相手のハンデスもカウンターも手数で突破する構成ですね。
Daze型 相手の2カウンターをWillとDazeでかわす。
(序盤にパーツがそろわなかった場合弱い)
探索4型 相手の2カウンターをwillと探索でサーチした2枚目のショウテルでかわす。
って感じなんじゃないかなーと。
まああくまでなんとなくですけどwwww
カバレッジよみました。ああいう動き方ができるのでギタ調使いやすそうですね。
逆に全知型としてみると再利用の賢者あわされると即死なのでなるほどなーと思いながら読んでいました(笑
TOP8おめでした!!
>aoygさん
探索4枚だとパーツ探すのがすごく楽そうですね。
つぶされても2発目を即ぶっぱしてって感じなんですね。
圧服についても奇跡側から見るとああいう風な対応を迫られるっていうのははじめてわかったので今度試してみようと思います。
てか決勝まじで惜しかったですねー。でも準優勝おめでとです!!