9月7日 晴れる屋レガシー
2014年9月7日 趣味 コメント (4)そろそろレガシーの大きな大会が続くのもあって調整したいなーと
アイナブリッジさんに声をかけて晴れる屋にいってきました。
横浜HSレガシーと迷ったんだけど、探すのがめんどくさいコモンのカードとかも買いたかったので今回は晴れる屋に!!
ただ神決定戦が行われていたみたいでフリプする席なかった(笑
相変わらず人多すぎだねー。200人こえてたみたいだし驚き。
さすがマジックの聖地ってやつなのかー。
そんなわけで少しだらだら時間つぶしてドロッパーが出て席が空くのを待つ。
だらだら店内を徘徊していたらプロクトさんいるし。
京都に向けてのBYE獲得の為、ポイントをこつこつ貯めているみたいで意識高い!!
はじっこでレガシーとかモダンの練習してますよーって声をかけて一旦別行動へ。
■モダン フリプ URデルバー
VSバーン
なんていうか完全に速度が追いついていない状態でひたすら負ける
⇒プロクトさんが試合終わって見学にくる。
そこでクリーチャーを展開してライフを守ることが大切な戦いになることを教わる!!
そうなのか。クリーチャーを焼かれまいと思って温存してさばいてから出していたんだけど
そもそもそのプランがずれていたみたい。
ガンガン並べて相手に焼かせてライフを守って相手のリソースを消費させきれるかの戦いだったのかぁ。。
それを参考にプレイする方向性を変えてみたら結構いける!!
おー。相手のデッキに対してプレイングをかえないといけないのか(笑
普段コンボしか使ってないせいでそういう概念すらなかった。
いやコンボのときも無意識にやっているんだろうけどより意識しないとだめなんだねー。
サイド後はあれだね。呪文すべりが強い。
ダイキさんに色々効く相手を教わっていたから入れてみたけどあれが着地すればほぼほぼ安定するなー。
トップで粉々で割られたりとかもあったけど、やっぱり強かった。
VSソウルシスターズ
あー。。。なんていうか相手のライフが減らない。
めんどくさいなー。幽体の行列とアンセム系が並ぶと手がつけられなくなる。
持っているカウンターや除去と相談してその二つがセットにならないようにプランをたてる感じでいいのかなぁと思った。
バーンを相手するときと同じで相手のハンドがなくなるまでなんとかさばいてそこから逆襲した場合は勝てるときがあったからプレイングとしてはこういう感じなんだろなー。
あ、後ヤングパイロマンサー強い(笑
フェッチきたからモダンもグリクシスカラーにしたいけどライフ的にどうだろ?
グリクシスデルバーにしたらハンデスできるし除去もあるけど・・・・
うーんうーん。ヴェリアナ使うプランとかになるのかな?
デッキ作ることができないんで早くモダンでグリクシスデルバーで結果出す人いないかなぁと心待ちにしている次第。
■晴れる屋休日レガシー
VS ドレッジ ○××
1-0 SNTからグリセル セラピー表裏食らうも14枚引いてもうい一発SNTから全知まで
1-1 墓堀の檻も置いて完璧!!からのSNTからグリセルに対してかいじんののりてー
1-2 白力戦おいてのスタートして全知着地。ポンダーとブレストで探しにいくも力線3枚 ってなんだよ。。。私はカナシイ。これは仕方ないね。
VS テゼレイター ○○
1-0 相手1ターン目チャリスX=1 こっちが先手だったのもあり、ブレストでカウンターが 見つかってセーフ。相手の土地事故の間にSNT通して勝ち。
※ここで試合開始前にはじめちゃった疑惑で対戦相手の方と一緒にあたふた!!
ジャッジ読んで確認したら試合開始済なので大丈夫ですとのことで一安心。
2-0 1試合目に相手の土地事故で裏切り者の都とチャリスト悪意の大梟しかみてない のでデッキあんまり思い浮かばず。。。でも悪いことしそう(笑
不毛ないだろうと1ターン目母性樹⇒2ターン目赤願い⇒3ターン目SNT
絶対カウンターされないこの流れ強いー。
VS 奇跡 ○○
1-0 SNT⇒江村相手はしぬ カラカスなくてセーフ。
2-0 やはり母性樹は強かった。無事全知着地からぐだる。
全知着地後グリセルから出したらカウンターくらう。そりゃそうだよね。
母性樹で腐ってた分がくるよね。。。ドロソでその後探しても全然みつからない。
途中相手と全知をめぐるカウンター合戦しつつなんとか江村着地して勝ち。
結果2-1でパック貰ったー!!やったぞー。
パックからは緑のハイドラとアジャニと青緑土地のFOILでした。これもやった!!
途中でのぶさんにあって対戦中の内容についてアドバイスをもらったり。
話を聞いてて細かいプレイングの部分でやっぱりケアしている事が多いなーと聞いてて思った。
特に全知着地後のフィニッシュまでの動きについては今後のフリプに活かしたい。
デッキ構成自体はaoygさんにアドバイスを貰っていた殺意のDaze4枚構成+青濃い目でウィルいつでもうてます構成にまた戻す。
前回DazeのFOIL4枚目がなくてグリクシス全知にしていたんだけど、
個人的におもしろかったのが、FOILERの人に言うんですけど光ってなくてもカウンターできますよって(笑 確かにそうだった!!
大会は勝ちを目指す場所だからデッキ内のFOILにこだわる必要は確かになかった。
そしてこの構成はかなり安定して2ターン目か3ターン目にSNTうてるし、カウンターも2セットかまえての始動が増えてSNTがおもしろいように通るよー。
あと4surさんのおすすめの真髄の針をとってみたけどこれもやっぱり強いなー。
対応力ありすぎて笑える。最初に引かないと弱いのかと思っていたけど、相手がすでに出しているものに対して後出しで対応できるのは丸いね。これは採用!!
その後はプロクトさんのお魚とフリプ。
おーう。相変わらず強いぞ(笑
でもちょこちょこ勝てたりしてるし真髄の針つよすぎワロタもあってかなりサイドインアウトの勉強になりました。
BMOのTOP8を相手にあそこまで戦えればデッキの完成度もそこそこあがっていると思っていい気がした!!
サイド構成について色々相談していちおうお守りに残響する真実は1枚残しておくことにしました。
■レガシー総括
メインとサイドのデッキ構成はほぼ現状のメタにあったものになったと思うし決定。
微調整はするかもしれないけど、ほぼいじらずにこれで練習していこうと思える完成度になった!!
あとは大会までに対戦相手のアーキタイプ別のサイドインアウトリストを作成するぞー。
それでアーキタイプごとにどういう勝ち方をするべきなのか明確に意識できるように。
この作業が初心者の自分には大変で大会までに間に合うかなぁ。
あと完全に弱点が浮き彫りになっている点が2つ。
・弱点その1
1つ目はBUG系に弱い。これは割りと前からだけど。
メインは相手のカウンター枚数が少ないこともあってぶっぱが通ること多いけど、サイド後は白力戦が初手にあってかつ、ハンドが強くないと勝てない。BUG増えているイメージだからこれをなんとかしないと。
ちなみにサイドの白力戦4枚を抜いて血染めの月も考えたけど結論から言うと微妙。
白力戦:ハンデス、リリアナのエディクト、ANTの触手、バーン、ベルチャー、ヘルム
月 :RUGとかBUGとかジャンドとか多色関連死亡
まぁ力戦のベルチャーとかヘルムとかは可能性低いから除外するとしても手札を守る以外にも力戦のほうがメリット多めの為、力戦が抜けず月を入れるスロットがない。
4surさんいわく独楽でトップに隠したり2枚目を探しにいくと強いとのことなのでメインに独楽を採用する構成にしているので独楽の練習もしてみようかな。
・弱点その2
ヴェンセールとかかいじんの乗り手とかCIPもちに弱い。
ヴェンディはケアしてプレイすればそこまで問題はないので今回は除外。
今までハンデスを入れてた分、奇跡関連のデッキ以外はヴェンセールとかを思考囲いで抜いて安全確認していたけどそれができない。
ドレッジの2戦目落としたのもかいじんの乗り手のせいだし困るなー。
まぁヴェンセールとか乗り手はサイド後1枚くらいだから引かれていたらごめんなさいするしかないのかね。割り切るべきところなのかもしれないけどこれを防ぐ工夫ができたら
かなり上位に食い込むことができそうな手ごたえがある。
色んなカードを探してにらめっこしているけどなかなかこればかりはいいのが見つからない。
弱点その2に対しては真剣にアドバイスを求めたいレベル。
■カード募集
モダンのヤングパイロマンサー用に炎のエレメンタルトークン?
晴れる屋で買おうと思ったのに、まさかの売り切れ。これトークンでしょ?まじですか?
晴れる屋でもおいていないのかよー。
横浜のお店にはあるのかな?
えーと6枚くらい募集したいのですがどなたかお持ちでありませんか?
いやさすがにトークンは必要だから持ってるわけでトレード出ないだろうな。。。。
と思いつつも募集をかけてみます。
今回はトークンカードなのでそんなお値段しないしつりあいそうなカードがあります!!
スタンの青緑土地とか無駄省きとか緑のハイドラ?とか白いアジャニとかおまけしていただけるなら全然出します!!
■ドレッジ使える方募集。。。。
単刀直入に言います。調整の協力者を探しております。
誰かドレッジを以前に使っていた方いないでしょうか?
ドレッジの動き方についてはルール上できる動きについては理解しています。
リンクしている方で詳しく解説してくれている方がいるのでその方の記事を読みました。
今までなんとなく対戦して力戦はって勝っていたことも多くて勝負の差し合いとかはまったくできないので。
へたれコンボ使い特有の次のターン確殺できるからよくわからんけど死ななそうだし解決どうぞと言っておこう^^作戦はよくないよねorz
多分濃い目の練習が一回できればなんとなくは理解できると思うので
フリプついでにそのデッキ持ってるとか過去に使ったことあるーって方いましたら
どなかたよろしくお願い致します。
アイナブリッジさんに声をかけて晴れる屋にいってきました。
横浜HSレガシーと迷ったんだけど、探すのがめんどくさいコモンのカードとかも買いたかったので今回は晴れる屋に!!
ただ神決定戦が行われていたみたいでフリプする席なかった(笑
相変わらず人多すぎだねー。200人こえてたみたいだし驚き。
さすがマジックの聖地ってやつなのかー。
そんなわけで少しだらだら時間つぶしてドロッパーが出て席が空くのを待つ。
だらだら店内を徘徊していたらプロクトさんいるし。
京都に向けてのBYE獲得の為、ポイントをこつこつ貯めているみたいで意識高い!!
はじっこでレガシーとかモダンの練習してますよーって声をかけて一旦別行動へ。
■モダン フリプ URデルバー
VSバーン
なんていうか完全に速度が追いついていない状態でひたすら負ける
⇒プロクトさんが試合終わって見学にくる。
そこでクリーチャーを展開してライフを守ることが大切な戦いになることを教わる!!
そうなのか。クリーチャーを焼かれまいと思って温存してさばいてから出していたんだけど
そもそもそのプランがずれていたみたい。
ガンガン並べて相手に焼かせてライフを守って相手のリソースを消費させきれるかの戦いだったのかぁ。。
それを参考にプレイする方向性を変えてみたら結構いける!!
おー。相手のデッキに対してプレイングをかえないといけないのか(笑
普段コンボしか使ってないせいでそういう概念すらなかった。
いやコンボのときも無意識にやっているんだろうけどより意識しないとだめなんだねー。
サイド後はあれだね。呪文すべりが強い。
ダイキさんに色々効く相手を教わっていたから入れてみたけどあれが着地すればほぼほぼ安定するなー。
トップで粉々で割られたりとかもあったけど、やっぱり強かった。
VSソウルシスターズ
あー。。。なんていうか相手のライフが減らない。
めんどくさいなー。幽体の行列とアンセム系が並ぶと手がつけられなくなる。
持っているカウンターや除去と相談してその二つがセットにならないようにプランをたてる感じでいいのかなぁと思った。
バーンを相手するときと同じで相手のハンドがなくなるまでなんとかさばいてそこから逆襲した場合は勝てるときがあったからプレイングとしてはこういう感じなんだろなー。
あ、後ヤングパイロマンサー強い(笑
フェッチきたからモダンもグリクシスカラーにしたいけどライフ的にどうだろ?
グリクシスデルバーにしたらハンデスできるし除去もあるけど・・・・
うーんうーん。ヴェリアナ使うプランとかになるのかな?
デッキ作ることができないんで早くモダンでグリクシスデルバーで結果出す人いないかなぁと心待ちにしている次第。
■晴れる屋休日レガシー
VS ドレッジ ○××
1-0 SNTからグリセル セラピー表裏食らうも14枚引いてもうい一発SNTから全知まで
1-1 墓堀の檻も置いて完璧!!からのSNTからグリセルに対してかいじんののりてー
1-2 白力戦おいてのスタートして全知着地。ポンダーとブレストで探しにいくも力線3枚 ってなんだよ。。。私はカナシイ。これは仕方ないね。
VS テゼレイター ○○
1-0 相手1ターン目チャリスX=1 こっちが先手だったのもあり、ブレストでカウンターが 見つかってセーフ。相手の土地事故の間にSNT通して勝ち。
※ここで試合開始前にはじめちゃった疑惑で対戦相手の方と一緒にあたふた!!
ジャッジ読んで確認したら試合開始済なので大丈夫ですとのことで一安心。
2-0 1試合目に相手の土地事故で裏切り者の都とチャリスト悪意の大梟しかみてない のでデッキあんまり思い浮かばず。。。でも悪いことしそう(笑
不毛ないだろうと1ターン目母性樹⇒2ターン目赤願い⇒3ターン目SNT
絶対カウンターされないこの流れ強いー。
VS 奇跡 ○○
1-0 SNT⇒江村相手はしぬ カラカスなくてセーフ。
2-0 やはり母性樹は強かった。無事全知着地からぐだる。
全知着地後グリセルから出したらカウンターくらう。そりゃそうだよね。
母性樹で腐ってた分がくるよね。。。ドロソでその後探しても全然みつからない。
途中相手と全知をめぐるカウンター合戦しつつなんとか江村着地して勝ち。
結果2-1でパック貰ったー!!やったぞー。
パックからは緑のハイドラとアジャニと青緑土地のFOILでした。これもやった!!
途中でのぶさんにあって対戦中の内容についてアドバイスをもらったり。
話を聞いてて細かいプレイングの部分でやっぱりケアしている事が多いなーと聞いてて思った。
特に全知着地後のフィニッシュまでの動きについては今後のフリプに活かしたい。
デッキ構成自体はaoygさんにアドバイスを貰っていた殺意のDaze4枚構成+青濃い目でウィルいつでもうてます構成にまた戻す。
前回DazeのFOIL4枚目がなくてグリクシス全知にしていたんだけど、
個人的におもしろかったのが、FOILERの人に言うんですけど光ってなくてもカウンターできますよって(笑 確かにそうだった!!
大会は勝ちを目指す場所だからデッキ内のFOILにこだわる必要は確かになかった。
そしてこの構成はかなり安定して2ターン目か3ターン目にSNTうてるし、カウンターも2セットかまえての始動が増えてSNTがおもしろいように通るよー。
あと4surさんのおすすめの真髄の針をとってみたけどこれもやっぱり強いなー。
対応力ありすぎて笑える。最初に引かないと弱いのかと思っていたけど、相手がすでに出しているものに対して後出しで対応できるのは丸いね。これは採用!!
その後はプロクトさんのお魚とフリプ。
おーう。相変わらず強いぞ(笑
でもちょこちょこ勝てたりしてるし真髄の針つよすぎワロタもあってかなりサイドインアウトの勉強になりました。
BMOのTOP8を相手にあそこまで戦えればデッキの完成度もそこそこあがっていると思っていい気がした!!
サイド構成について色々相談していちおうお守りに残響する真実は1枚残しておくことにしました。
■レガシー総括
メインとサイドのデッキ構成はほぼ現状のメタにあったものになったと思うし決定。
微調整はするかもしれないけど、ほぼいじらずにこれで練習していこうと思える完成度になった!!
あとは大会までに対戦相手のアーキタイプ別のサイドインアウトリストを作成するぞー。
それでアーキタイプごとにどういう勝ち方をするべきなのか明確に意識できるように。
この作業が初心者の自分には大変で大会までに間に合うかなぁ。
あと完全に弱点が浮き彫りになっている点が2つ。
・弱点その1
1つ目はBUG系に弱い。これは割りと前からだけど。
メインは相手のカウンター枚数が少ないこともあってぶっぱが通ること多いけど、サイド後は白力戦が初手にあってかつ、ハンドが強くないと勝てない。BUG増えているイメージだからこれをなんとかしないと。
ちなみにサイドの白力戦4枚を抜いて血染めの月も考えたけど結論から言うと微妙。
白力戦:ハンデス、リリアナのエディクト、ANTの触手、バーン、ベルチャー、ヘルム
月 :RUGとかBUGとかジャンドとか多色関連死亡
まぁ力戦のベルチャーとかヘルムとかは可能性低いから除外するとしても手札を守る以外にも力戦のほうがメリット多めの為、力戦が抜けず月を入れるスロットがない。
4surさんいわく独楽でトップに隠したり2枚目を探しにいくと強いとのことなのでメインに独楽を採用する構成にしているので独楽の練習もしてみようかな。
・弱点その2
ヴェンセールとかかいじんの乗り手とかCIPもちに弱い。
ヴェンディはケアしてプレイすればそこまで問題はないので今回は除外。
今までハンデスを入れてた分、奇跡関連のデッキ以外はヴェンセールとかを思考囲いで抜いて安全確認していたけどそれができない。
ドレッジの2戦目落としたのもかいじんの乗り手のせいだし困るなー。
まぁヴェンセールとか乗り手はサイド後1枚くらいだから引かれていたらごめんなさいするしかないのかね。割り切るべきところなのかもしれないけどこれを防ぐ工夫ができたら
かなり上位に食い込むことができそうな手ごたえがある。
色んなカードを探してにらめっこしているけどなかなかこればかりはいいのが見つからない。
弱点その2に対しては真剣にアドバイスを求めたいレベル。
■カード募集
モダンのヤングパイロマンサー用に炎のエレメンタルトークン?
晴れる屋で買おうと思ったのに、まさかの売り切れ。これトークンでしょ?まじですか?
晴れる屋でもおいていないのかよー。
横浜のお店にはあるのかな?
えーと6枚くらい募集したいのですがどなたかお持ちでありませんか?
いやさすがにトークンは必要だから持ってるわけでトレード出ないだろうな。。。。
と思いつつも募集をかけてみます。
今回はトークンカードなのでそんなお値段しないしつりあいそうなカードがあります!!
スタンの青緑土地とか無駄省きとか緑のハイドラ?とか白いアジャニとかおまけしていただけるなら全然出します!!
■ドレッジ使える方募集。。。。
単刀直入に言います。調整の協力者を探しております。
誰かドレッジを以前に使っていた方いないでしょうか?
ドレッジの動き方についてはルール上できる動きについては理解しています。
リンクしている方で詳しく解説してくれている方がいるのでその方の記事を読みました。
今までなんとなく対戦して力戦はって勝っていたことも多くて勝負の差し合いとかはまったくできないので。
へたれコンボ使い特有の次のターン確殺できるからよくわからんけど死ななそうだし解決どうぞと言っておこう^^作戦はよくないよねorz
多分濃い目の練習が一回できればなんとなくは理解できると思うので
フリプついでにそのデッキ持ってるとか過去に使ったことあるーって方いましたら
どなかたよろしくお願い致します。
コメント
m14の燃えてる猫みたいなやつですよね。日語で1枚だけありました。 6枚揃わなかったり、『1枚でも欲しい』ってことでしたら渡します。
りらっくまでいいじゃないですか!
仲間に余ってるか聞いてみます。
りらっくまトークンを探してみることにするから募集したけど大丈夫そう!!
ごめんね。ありがと!!
>プロクトさん ざわざわさん
その案採用させてもらいます!!確かにりらっくまトークンで癒されて戦うのはありだと思いました。